ブログ

Blog

剪定

昨日の水曜日は、定休日ということでお休みをいただきました。
なので、ずーっと気になっていた借家の庭木を剪定しました!
【アラカシ】という木なのですが、特に日当たりも風通しも良いとはいえない場所でグングン成長してくれてます(笑)
剪定ばさみでは追いつかないので、ほぼノコギリで形を整えました!
ずいぶんスッキリしたので、あと5年ぐらいはそのままでいけるでしょうか・・・

9月も半ばを過ぎてすっかり涼しくなってきましたね!汗は出ましたが、だいぶ作業がやりやすい気候になってきました♪

2020/9/24

バスケットボール

皆さんは、バスケットボールにサイズがあるのはご存じですか?
小さい順から、5号、6号、7号とあります。私も中学から高校の途中までバスケ部だったのですが、当時は中学生が6号、高校生以上になると7号サイズでした。高校に入って、7号サイズのバスケットボールが大きく感じられたのを覚えています。
今は、中学生男子は7号、中学生女子は6号になってるみたいですね!
息子が今年から中学のバスケ部に入ったので知ったことですが、中学生にとってはいきなり2サイズ大きい7号は大きすぎるように思いますが・・・。
我が家では、小学生の5号と娘の6号は体育館用も外用もあるのですが、今回、息子の誕生日に合わせて体育館で使う7号球をプレゼント。これ、本革なんですよ!
来月からはふたたびスクールにも通うそうなので、このボールを使ってもっともっと上手くなってほしいですね。

2020/8/28

高松市内で宿泊。

新型コロナウイルスの影響が長引く中ではありますが、先日、香川県民限定の宿泊費用補助事業を利用して、高松市の方ならご存じの【花樹海】に宿泊してきました!
ちょうど、弟と家内が誕生日間近ということもあり、お祝いもかねて行ってきました。
息子と娘の部活終わりで慌ててチェックイン、翌日は朝8時から部活開始ということであまりゆっくりすることはできませんでしたが、久々に広いお風呂に入れておいしいゴハンも食べてしっかりリフレッシュできました♪
コロナウイルスの対策もしっかりされていましたので安心して楽しめました。

これからは、まさに【withコロナ】の時代になりそうですね。
三蜜を避けることはもちろん大事なので、大人数が集まるような飲み会などはまだまだ実施できそうにないですが、適度に経済を回していけるような取り組みも大事になりそうです。

さすがに夜景がきれい!
2020/7/27