ブログ

Blog

農作業

夏野菜も収穫を終えたので、昨日水曜日のお休みに冬野菜を植える準備のため、我が家の畑を耕しました!
いつもは一人さみしく、鍬を持ったり耕運機をつかったり、あれやこれやと作業をするのですが、今回は帰省中の弟に手伝ってもらいました!
初めての耕運機で慣れるまでは戸惑っていたようですが、楽しそうにやってましたよ!(最初だけやで。慣れたころには苦痛やで笑)
畑を準備するのは私の仕事。種や苗を植えるのは母の仕事です・・・
いつも通りのジャガイモは植えたと思いますが、あとは何を植えたのでしょうか・・・。楽しみです!

2020/10/8

剪定

昨日の水曜日は、定休日ということでお休みをいただきました。
なので、ずーっと気になっていた借家の庭木を剪定しました!
【アラカシ】という木なのですが、特に日当たりも風通しも良いとはいえない場所でグングン成長してくれてます(笑)
剪定ばさみでは追いつかないので、ほぼノコギリで形を整えました!
ずいぶんスッキリしたので、あと5年ぐらいはそのままでいけるでしょうか・・・

9月も半ばを過ぎてすっかり涼しくなってきましたね!汗は出ましたが、だいぶ作業がやりやすい気候になってきました♪

2020/9/24

バスケットボール

皆さんは、バスケットボールにサイズがあるのはご存じですか?
小さい順から、5号、6号、7号とあります。私も中学から高校の途中までバスケ部だったのですが、当時は中学生が6号、高校生以上になると7号サイズでした。高校に入って、7号サイズのバスケットボールが大きく感じられたのを覚えています。
今は、中学生男子は7号、中学生女子は6号になってるみたいですね!
息子が今年から中学のバスケ部に入ったので知ったことですが、中学生にとってはいきなり2サイズ大きい7号は大きすぎるように思いますが・・・。
我が家では、小学生の5号と娘の6号は体育館用も外用もあるのですが、今回、息子の誕生日に合わせて体育館で使う7号球をプレゼント。これ、本革なんですよ!
来月からはふたたびスクールにも通うそうなので、このボールを使ってもっともっと上手くなってほしいですね。

2020/8/28