ブログ

Blog

境界立ち合い

たまには不動産屋っぽいことでも(笑)

先日、敷地境界を確定させるための境界立ち合いに行ってきました。
土地家屋調査士さんが境界を確定させる敷地の隣の土地所有者さんを集め、敷地の境界について説明をして、境界の位置を決めていきます。
土地改良区の理事長さんやその他の関係者も集まって総勢10人ほどの作業でした。
昨年、とある場所で実施したときは25人ぐらい集まってましたので、これでも少ないほうです。(地域によっては来てくれた人にお土産が必要となることもあります)

今回は、どなたもすぐに理解・納得されてかなりスムーズに終わりました。
境界位置で揉めることもあり、その場合は誰かが折れない限り境界が決まりません。場合によっては紛争、裁判ということも。
日頃から、近所の方とは仲良くしておくことが大事ですね!

2020/4/27

こいのぼり

世間では、新型コロナウィルスの影響で自粛につぐ自粛ですが、我が家では今年もこいのぼりがあがっております!
これ、意外と毎日の上げ下げが大変です・・・(妻がしてますが笑)
とくに風の強い日だと、流されてなかなか下りてきません。
でも、近所の子どもが毎日楽しみにしているという噂をききつけ、多少の天候不良でもあげてるとか。
まぁ、こんな時期ですからね。せめてこいのぼりぐらいは通常営業で行きたいものです。

2020/4/21

入学式

日に日にあたたかくなり、桜も満開。そろそろ散り始めという中で、息子の中学入学式に参加してまいりました。
新型コロナウイルスの影響で在校生やご来賓の参列が自粛される中ではありましたが、晴天にもめぐまれ、厳粛な雰囲気のなか素晴らしい入学式が行われました。
昨年は娘の入学式にも参加しましたが、、無事に2年連続で子ども2人が私の母校でもある木太中学校に入学いたしました。
在校生の歓迎の言葉の中に「伝統と歴史のある木太中学校へのご入学・・・」という言葉がありましたが、私が入学したのは第2回入学式でした。もう、そんな歴史のある学校の仲間入りをしたのだなぁ・・・と感慨深かったです。

子どもたちには、勉強も大事にして欲しいですが、今しかできないことを思う存分楽しんでもらいたいと願っております。いい思い出になる中学校生活を送ってもらいたいです。

2020/4/10