ブログ

Blog

卒業式

ちょっと前のお話ですが、うちの小6の息子が無事に卒業式を迎えました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休校措置がとられるなかではありましたが、先生方が熱心に心を込めて準備いただいたことで、いつも以上に心あたたまる卒業式になりました!(仕事柄?毎年卒業式と入学式は参加しておりますので・・・)

ただ、在校生は出席できず、また、卒業生もたった一度の卒業式の練習のみで本番を迎えることになったことは少し残念でした。
でも、卒業生はとても立派に、堂々としており、何度も練習を重ねたような落ち着いた立ち居振る舞いでした。

知らぬ間に、子どもはどんどん成長していきますね。
この子どもたちがいたからこそ、私が親という立場に立てることを改めて感謝するとともに、とことん見守っていきたいなと思った一日でした。

お母さんより背が高くなりました!
2020/3/23

あっという間に3月。

令和2年も始まったばかりと思っていたら、もう3月ですね。
我が家にも1年ぶりのお雛様が。
娘は中学1年生ですが、これっていつまで飾るものなのでしょうか?

そんなことより、例の学校が休校になるってお話ですが、高松市内の小・中学校では明日が今年度最後の登校日です。
息子が小6なのですが、いきなり小学校生活が終わります。
クラスには恒例の卒業式までのカウントダウンが貼られているようですが、いきなり0になるわけですね。まぁ、なんとか卒業式は開催されるようですが、在校生と来賓は出席せず、卒業生・保護者・先生でかなりの時間短縮となる式になりそうです。

学年の途中で休校となるわけではなく、最後の最後でいきなり終了。
先生方も寝耳に水だったようで、びっくりしながらもバタバタと準備されているようです。

言いたいことは山ほどありますが・・・
もう少しなんとかならなかったものかな。と思います。
まさに【行き当たりばったり】
我々の業界では、まだあまり影響がでていませんが、深刻な問題となっている業種もたくさんあります。しっかりとした対策と対応を期待したいと思います。

2020/3/1

ソフトバレーボール

毎週木曜日、子どもたちが通う(私の母校でもある)小学校の体育館で、保護者の皆さんとソフトバレーボールを楽しんでおります。
先日は、その活動の一環で好きなチームを組んでの大会がありました。
いつもの雰囲気とは異なり、どこのチームもそれなりに真剣な眼差し。全部で9チームがエントリーして総当たりで順位を決定します。
我がチームは予想通り8戦全敗のビリでしたが、いい気分転換になりリフレッシュできました♪
仕事もなかなかバタバタと忙しい毎日をすごしておりますので、たまにはこんな風に気持ちの切り替えも大事ですね!

サーブしてるのは私です!
2020/2/22