ブログ

Blog

うどん

昨日の水曜日、おひるごはんにかなり久々のうどんを食べに行ってきました!
そろそろ自粛もいいかな・・・と思いながら、屋外で食べられるうどん屋さんということで、飯山町の「なかむら」さんに行ってきました!
その昔、自分で畑でねぎを採って刻んでいたといううどん屋さん。
相変わらずのグミ麺といりこが香る出汁。私の中ではひやかけ部門で香川で1番のうどん屋さんです(笑)
ここのひやかけなら、たぶん5玉ぐらいはあっさりと食べられそうですが・・・
ひやかけ2玉と釜玉1玉で我慢しました。
あ、釜玉部門では香川2位です!

そろそろ外食も自由にできるといいなと思いながら、高速に乗って「高いうどんだったな」と帰路につきました♪

2020/6/11

ゴールデンウィーク

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
外出自粛もありますが、あちこちで休業しててどこにも出かけられなかったですよね。おうち時間、楽しく過ごせましたでしょうか。

わたくしも、この機会に1週間まるまるお休みいただきました。
途中、2回ほど仕事で出かけた以外はまさにステイホーム。時間もありましたので、自宅の納屋の片づけなどをしながらのんびり過ごしておりました。

そんな連休中のメインイベントは、一輪車(通称ねこぐるま)の塗装(笑)
私が物心つく頃にはすでにあったこの一輪車。一体何年物なのでしょうか・・・
あちこち錆びて塗装もハゲハゲ。
息子の意見を聞いて赤に塗り替えることにしましたが・・・
赤一色だとあれなので、フレームはつや消しの黒で塗装!
なかなかオシャレに仕上がったと思いませんか???

分解して・・・
塗替え完了!
2020/5/7

境界立ち合い

たまには不動産屋っぽいことでも(笑)

先日、敷地境界を確定させるための境界立ち合いに行ってきました。
土地家屋調査士さんが境界を確定させる敷地の隣の土地所有者さんを集め、敷地の境界について説明をして、境界の位置を決めていきます。
土地改良区の理事長さんやその他の関係者も集まって総勢10人ほどの作業でした。
昨年、とある場所で実施したときは25人ぐらい集まってましたので、これでも少ないほうです。(地域によっては来てくれた人にお土産が必要となることもあります)

今回は、どなたもすぐに理解・納得されてかなりスムーズに終わりました。
境界位置で揉めることもあり、その場合は誰かが折れない限り境界が決まりません。場合によっては紛争、裁判ということも。
日頃から、近所の方とは仲良くしておくことが大事ですね!

2020/4/27