ブログ

Blog

研修会と懇親会

7月6日土曜日、高松市PTA連絡協議会主催の生活指導者・会長研修会と新旧役員懇親会がありました!
研修会では、香川大学の教授をお招きして【防災】についての講演をいただきましたが、特に皆さんが食いついていたのが、高松市内各所の津波シミュレーションでした。
どこ・・・とは言いにくいのですが、シミュレーションによるとその地域の大半が水没するエリアもあり、防災意識を高めていくと同時に、われわれの業務においてもハザードマップを利用しながらその土地に潜むリスク等もお客様のためにしっかりと説明していかなければならないなと思います。
いずれにしても、日頃の備えが一番大切ですね。

夜は、会場を花樹海にうつして懇親会。
トライアスロンの関係で市長さんはお越しいただけませんでしたが、教育長はじめ教育委員会の方やOBの方など多くのご来賓をお招きして盛会でした。
真剣な情報交換があちこちで行われており、今後のPTA活動に生かしていける有意義な会になったと思います♪

2019/7/7

ソフトバレー

先日、私たちの小学校でPTA学級対抗クラスマッチがありました!
競技種目は「ソフトバレーボール」。

ご存じの方も多いかもしれませんが、ゴム製の柔らかいボールを使用し、コートもバドミントンコート。選手も4人という競技です。
バレー経験者でなくても取り組みやすく、楽しめますよ♪
今回は、全20チームが参加し、普段ソフトバレーをしていない人も練習期間を設けて、大会当日まで各チーム2回の練習を行います。

わきあいあいと親睦を深めながら、ワイワイガヤガヤ楽しい雰囲気で大会は進行していきますが、やはりそこは試合という要素もあり、目だけは真剣(笑)
私のチームは悔しい試合もあり、第4位。
普段、あまり体を動かすこともないのでこういう機会は貴重ですね!
保護者同士、仲間も増やすことができ有意義な一日でした♪


白熱した試合でした!
2019/6/25

給食

昨日、PTA会長として「高松型学校運営協議会」に参加しました。
学校運営についての説明や提案など討議したあと、給食の試食会がありました。
約30年ぶりに食べる給食は、想像以上においしかったです!でも、やっぱり、ごはんに牛乳は合わないかもですね(笑)
当日のメニューは、「ひじきと厚揚げ、こんにゃくのうま煮」「きゅうりとキャベツのあえ物」「あさりの佃煮」でした。小学生には不人気そうなメニューですよね・・・。
でも、給食参観に行った際には、子どもたちが思った以上においしそうに食べてました。うちの子も、給食になると野菜が食べられるそうです(笑)
みんなで食べる給食は、よりおいしく、苦手なものも食べられるのかもしれませんね!

2019/6/15