ブログ

Blog

あっという間に3月。

令和2年も始まったばかりと思っていたら、もう3月ですね。
我が家にも1年ぶりのお雛様が。
娘は中学1年生ですが、これっていつまで飾るものなのでしょうか?

そんなことより、例の学校が休校になるってお話ですが、高松市内の小・中学校では明日が今年度最後の登校日です。
息子が小6なのですが、いきなり小学校生活が終わります。
クラスには恒例の卒業式までのカウントダウンが貼られているようですが、いきなり0になるわけですね。まぁ、なんとか卒業式は開催されるようですが、在校生と来賓は出席せず、卒業生・保護者・先生でかなりの時間短縮となる式になりそうです。

学年の途中で休校となるわけではなく、最後の最後でいきなり終了。
先生方も寝耳に水だったようで、びっくりしながらもバタバタと準備されているようです。

言いたいことは山ほどありますが・・・
もう少しなんとかならなかったものかな。と思います。
まさに【行き当たりばったり】
我々の業界では、まだあまり影響がでていませんが、深刻な問題となっている業種もたくさんあります。しっかりとした対策と対応を期待したいと思います。

2020/3/1

ソフトバレーボール

毎週木曜日、子どもたちが通う(私の母校でもある)小学校の体育館で、保護者の皆さんとソフトバレーボールを楽しんでおります。
先日は、その活動の一環で好きなチームを組んでの大会がありました。
いつもの雰囲気とは異なり、どこのチームもそれなりに真剣な眼差し。全部で9チームがエントリーして総当たりで順位を決定します。
我がチームは予想通り8戦全敗のビリでしたが、いい気分転換になりリフレッシュできました♪
仕事もなかなかバタバタと忙しい毎日をすごしておりますので、たまにはこんな風に気持ちの切り替えも大事ですね!

サーブしてるのは私です!
2020/2/22

研修と懇親会

昨日は、高松市PTA連絡協議会の会長研修会と新春懇親会がありました。

研修会では、「PTA活動をラクに楽しくする方法」と題してグループ討議。
それぞれの学校でPTA会長を務められている皆さんの意見は、本当に参考になることばかりで、あらためてすごいなぁと感心することばかり。
わたくしは、全体のコーディネーターとして司会進行を務めましたが、皆様のご協力でスムーズに研修が運営できました。

その後は、新春懇親会。
高松市長、教育長さんをはじめ、多くの来賓をお招きして盛大に懇親会が開催されました。いろんな方とたくさんお話ができて、楽しいひとときでした♪

2020/1/26